普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

在宅勤務に日本が適応するとき

在宅勤務に日本が適応するとき

Japan’s firms adapt to remote working

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/backstories/1284/

社畜
こんばんは!毎日ニュースブログの社畜です。本日は在宅勤務についてのニュースを紹介します

 

在宅勤務の導入

新型コロナのパンデミックにより、多くの企業が在宅勤務を取り入れ、日本の仕事のやり方に、大きな変化をもたらしました。
大手スナックメーカーのカルビーは、6月に、可能なら従業員の単身赴任をやめることを決定しました。東京にある本社と地域の営業所では、事業に影響を及ぼさない限り、約800人が家族の元に帰って働くことができるようになりました。

この動きは、新型コロナウイルスのパンデミックのために、3月下旬に会社が従業員に在宅勤務を要求し始めた後に起こりました。 カルビーは、在宅勤務の仕組みの導入について、他の会社よりも素早く行動しました。在宅勤務自体は、カルビーでは6年前に導入されていました。しかし、新型コロナウイルスが流行し、制度はさらに一歩進んで、働き方の変化を促進するような方向になりました。

仕事のために家から離れて暮らすことは、日本では長い間一般的な習慣でした。労働者が転勤すると、その多くは家族なしで一人で移動します。(単身赴任)

カルビーのスポークスマン、幕内理恵氏は、「従業員を、遠い職場で働かせることだけではなく、新しい働き方を導入することで、家族から離れて暮らすという不便から解放することができます」と話しました。

 

家の中で働くということ

食品メーカーのキューピーは、従業員が在宅勤務する際、新しい活動を始めました。 「レシピリレー」では、従業員が会社の製品を使用してレシピを考え、それを2人の同僚に送信します。アイデアを受け取った同僚は、自分の考え、意見、または自分のアイデアを更に追加し、3日以内に他の労働者に渡します。

東京の若い従業員によって改良されたこの取り組みは、全国のオフィスに広がる前に、上級管理職の目に留まり、管理職が関与する部門横断的なプロジェクトに成長しました。 キューピーは、いくつかのアイデアはすでに新製品の開発につながっていると言います。

キューピーの村井広報担当者は、「基本的にキューピー社員の多くは、食に興味を持って入社しました。一部の従業員は、現在自宅で仕事をしているので、食べ物や料理に心を向ける時間がいつもよりも多く取れるのです」

 

テレワーク成功の秘訣

しかし、すべての企業が在宅勤務の仕事に満足しているわけではありません。派遣社員企業のアデコは、4月から在宅勤務を導入している管理職の300人を調査しました。 73%が「在宅勤務を継続したい」と回答しましたが、36.3%は「在宅勤務により部下とのコミュニケーション時間が短縮された」と感じています。

すでにこの問題に取り組んでいる企業の中にはセールスフォースというものを取り入れているところもあります。現在、すべての従業員はリモートで作業しており、会社は従業員のやる気を引き出し、士気を高める方法を考え出しました。社内チャットシステムで感謝や励ましの言葉をかけ合い、全社員とランキングを共有しています。

このシステムのアイデアは、和歌山県白浜町に開設したリモートオフィスから得たものです。仕事中またはプライベートでの小さなチーム間のカジュアルなコミュニケーションが生産性を向上させることを発見したというものです。

白浜事務所長の吉野隆夫氏は、「情報技術の進歩により、自宅と同じようにスムーズに仕事ができるツールが提供されましたが、そのツールは私たちを励ましたり、モチベーションを与えてくれるようなものではありません。従業員がリモートで作業している場合、同じオフィスにいるかのように気軽にコミュニケーションできる仕組みが重要になってきます。在宅勤務を成功させる秘訣は、労働者が快適に過ごせる環境を作ることだと思います」と話しました。

 

おわりに

皆さんは、在宅勤務制度のある職場に勤めてますか?

弊社もこれからシステムの整備が進むかどうかというところです。在宅出来る人・できない人の差をどうするのか、「家で仕事するなんて」という意識をどう変えていくのかが難しいと思います。成果や時間管理含めて、仕組みが出来ていけば、このようなイメージも払しょくされていくのかなと思います。

 

それでは、本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.