普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

中国人が良く食べる野生動物は何?

規制されてがっかり!?中国人が良く食べる野生動物は何か

China has made eating wild animals illegal after the coronavirus outbreak. But ending the trade won't be easy

https://edition.cnn.com/2020/03/05/asia/china-coronavirus-wildlife-consumption-ban-intl-hnk/index.html

中国人は野生動物を食べる・飼う・薬にするといったことが伝統的に行われてきましたが、新型コロナウィルスの影響で野生動物を食べる/農業で使うことに規制が入っているというニュースを紹介します。

中国人が好きな動物は?

ウィルスを媒介する可能性がある動物としてコウモリ、ヘビ、センザンコウ が記事に挙げられています。コウモリ、ヘビはニュースで見たことがある人もいるかもしれませんが、食べてますよね。中国の人は。

センザンコウは聞いたことない人も多いでしょう。私も初めて知りました。これは漢方薬にされるみたいです。

野生動物の禁止は初めてじゃなかった

2003年にSARS(致死率が高く死にまくったアレです。)が流行した際に、ウィルスを媒介するとしてジャコウネコがBanされたのが最初だと書かれています。また、SARSが流行った後にヘビもBanされたものの、現在中国の一部分ではまだまだ食卓に並ぶということみたいです。

野生動物については、マーケットがある・一大産業・伝統的な薬の元・文化だといった記載もあります。長文で読む時間がなくなってしまったため具体的に紹介しませんが、読めそうな人は上記リンクの下の方を読み進めてください。

最後に、香港の生物学者のプーンさんの、「文化は一夜では買えられない。時間が必要だ」という言葉で締められています。

変化には時間が必要なのは事実、またエネルギー・モチベーションが必要だと思います。仕事関係でもそうですが面倒なので大半の人はやりたがりません。が、変化がなければ待っているのは陳腐化です。期間は色々でしょうが、やはりどこかのタイミングで変化・革新が必要だと思います。

今回のコロナウィルスが一つのきっかけなのかも知れませんね。

それでは、最後まで読んで下さりありがとうございました。

今日は週末!土日に備えてゆっくり体を休めよう!! 今週もお疲れ様。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.