普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

アメリカ、EUからの航空機関税を5%引き上げ

アメリカがまた追加関税!今度は航空機。

US to increase duties on EU aircraft to 15%

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200215_15/

アメリカがEUから輸入する航空機の関税を10%→15%にするというニュースです。

何故?

アメリカが出している貿易赤字は、中国、EUの順番らしく、貿易赤字が原因とのことです。また、アメリカはEUと貿易交渉を行ってはいるようですが進捗が遅く、この貿易交渉の遅さについてトランプ大統領はイライラを募らせているとも書かれています。

貿易赤字とは?

貿易赤字というのは輸入額が輸出額を上回っている状況のことです。米国貿易赤字によって米国が日本やアジアなど世界各国からモノを輸入しているからこそ世界各国の経済は成長していると言え、米国経済が破綻し世界各国からの米国向け輸出が大きく減少すれば世界経済が破綻する恐れもあります。

http://www2.meijo-u.ac.jp/~onishi/overseasw9/aboueki.html

貿易赤字を解消するには、輸出を沢山すれば・・・ということになるのか、関税をかけて多くのお金を相手に払わせよう・・・となるのかどうかなのでしょうが、今回の記事によると昨年、チーズやワインにも25%の関税を課しているようですので輸出量の問題ではなく、貿易相手にお金を払ってもらうことが重要だと考えているのかも知れませんね。

アメリカは自由貿易推進国のイメージがありましたが、このように貿易バトルばかりが報じられるとTPPはどうなるのか?と不安になりますね。

今日は唯一安眠できる土曜日!!明日もゆっくり羽を伸ばそう!

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.