普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

アメリカ:中国の南シナ海での主張は違法!

中国の南シナ海での主張は違法だとアメリカが表明

US: China's claims to South China Sea 'unlawful'

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200714_11/

 

 

社畜
こんばんは!!毎日ニュース紹介している社畜です!今日も読みやすい英語ニュースを紹介します!

 

 

中国の海洋活動は違法?

人工島 - Wikipedia
人工島のイメージ。こういうのを許可なく建設して領有を主張する

アメリカが中国の活動にNO!を突き付けました!アメリカは、中国の南シナ海での主張活動について、「完全に違法」と表明しました。相当強い姿勢です。

アメリカの長官、マイク・ポンぺオ氏は月曜日に声明を出し、インドパシフィックでの問題として取り上げられいるものを議論しました。

彼は、アメリカの立場を明確にしていくと話し、「北京(中国政府)の、南シナ海での資源に対しての主張は完全に違法」と話しました。

また、アメリカは2016年に国際司法裁判所が下した決定を守る立場にあり、中国の主張は何の法的な根拠もないと否定しました。

そして、「世界は、南シナ海での海軍的な覇権を主張する北京(中国政府)を許さないだろう」と話しました。

  

  

アメリカさんの堪忍袋の緒が切れたか

 

猫 Feuler 怒っています - Pixabayの無料写真

アメリカは長い間、中国の南シナ海での軍事基地建設を批判してきました。一方でアメリカは領土問題に対してあくまで平和的な解決にこだわってきました。今回の立ち位置の表明は、中国に向けて、ワシントン(アメリカ政府)が対立的な立場を取ったということです。

アメリカは最近、南シナ海に空母を2隻配備しました。これは中国の軍事活動に対抗するためだと言われています。

  

 

終わりに

Yellow fin street signage | Pikrepo

中国は、色々なところで領土問題を抱えていますよね。国土が広く、接する国が多いので仕方ないですが、ここ最近は「海」に関連するトラブルが増えているように感じます。中国が外海に出るためには、日本海・東シナ海・南シナ海が重要です。これと東南アジアがつながると、太平洋進出への足掛かりになります。アメリカ・ハワイ・日本・東南アジアと、ブルーチームが固めている中、たとえ細い線であってもラインが欲しいのでしょう。

アメリカとしてはこれを阻止しないといけないので必死になる・・・ということです。

 

日本も、他人ごとではありません。いくつか抱えてますよね。火種。主張すべきところは主張し、引くべきところは引く。一貫的な対応を期待したいところです。

ちなみに過去の記事で中国艦艇・アメリカ艦艇についてのニュースを記事にしています。興味があれば合わせてチラ見してください。

  

 

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.