普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

ニューヨークタイムズ紙:トランプ大統領は中国の銀行口座を持っている

ニューヨークタイムズ紙:トランプ大統領は中国の銀行口座を持っている

New York Times: Tax records show Trump maintains Chinese bank account

https://edition.cnn.com/2020/10/20/politics/trump-china-taxes-financial-records/index.html

社畜
こんばんは!毎日ニュースブログの社畜です!今日は、トランプ大統領が中国口座を持っているというニュースを紹介します

 

トランプ大統領は中国の銀行口座を維持している

トランプ大統領の税金の動きが示すところから、彼は何年にもわたって中国で大規模なビジネスプロジェクトに携わっており、中国の銀行口座を維持しているということが分かりました。このニュースは、ニューヨークタイムズが報じました。

民主党の候補者であるジョー・バイデン氏のことを、中国に優しい大統領候補として描くという、トランプ大統領の選挙戦略に打撃を与えるニュースです。

タイムズ紙による、トランプ大統領の税務記録の分析は、大統領が公式には報告していない中国の銀行口座を保持していることを示しています。この銀行口座は、個人名ではなく、会社名で作られているため、彼の公的な財務開示には含まれていませんでした。トランプ大統領はまた、イギリスとアイルランドに銀行口座を持っています。

タイムズ紙によると、中国の口座はトランプ・インターナショナル・ホテルマネジメントによって管理されており、2013年から2015年にかけて国内で18万ドルの税金を支払ったとされています。皆さんはこの金額を大きいと取りますか??

タイムズ紙が今回報道した、トランプ大統領の税務記録によると、彼は中国でのプロジェクトを複数年にわたって行うために設立された5社に少なくとも19万ドル程度を投資したとしています。

 

感想

難しいところは多少省略していますが、中国に対して厳しい政策を実行しているトランプ大統領が、開示義務がない会社名義の口座とは言え、中国に口座を持ち、お金の出し入れがあったということでニュースになったみたいです。

日本では、このようなニュースはよっぽど出てこないですよね。アメリカならではだと思います。

中国の銀行口座を持っていただけで、それが悪いことだとは思いません。ただ、一般的なビジネスをしている人で、いろんな国に口座を持っている人って珍しいと思います。そういう意味で、一般人は良く分かっていないがゆえに、「何か変なビジネスに投資しているのでは?」などの疑惑がくすぶる可能性は十分にあると思います。(こうやってニュースになっているので)

立場のある人は本当に大変ですよね。偉い人ほど、身の回りは綺麗にしておかないといけないということでしょう・・・。

 

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.