普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

トヨタは2021年3月期の営業利益を80%ダウンで見込み

トヨタが営業利益80%ダウンの予想

Toyota projects 80% drop in operating income

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200512_20/

世界のニュースではありませんが、''世界のトヨタ''のニュースを紹介します。トヨタは2021年3月期の決算予測を発表、新型コロナの影響で営業利益が80%ダウンで予測するということです。

トヨタ 車 - Pixabayの無料画像

販売についても前年度に比べて14.9%ダウンの890万台で予想しました。売り上げが20%減で24兆円、営業利益は80%減で5000億円。今年3月期の決算については、売り上げが29兆9000億円、営業利益が2兆4000億円でした。前後で比較すると、特に営業利益の減少幅がすごいですね。

売り上げが20%ダウンなのに、営業利益が80%減るのはなんででしょうかね?固定費率が上がるので、その影響はあるとは思いますが・・・

自動車メーカーは、新型コロナの影響で、一時的に工場のシャットダウンを余儀なくされていました。中国は通常に戻り、ヨーロッパとアメリカはこの月に通常に戻ります。しかし、長期的なセールスに対する影響は避けられないだろうと書かれています。

自動車メーカーについては、数か月の製造プランがあるため、それほど見込みがずれないとされていました。部品メーカーやそれを補助する弊社も、安定的な見込みを元に計画している部分がありましたが、ここ2ヶ月は酷いものでこれまでの出荷傾向が役に立ちませんでした。6月以降、需要が落ち着き、回復傾向になることを期待します。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.