普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

タイ 国境での地雷除去

タイではいまだに地雷除去を行っている人がいます

Land Mines Still Haunt Thai Border

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20200210201737677/

タイとカンボジア国境では、いまだに万単位の地雷が埋まっており、その処理を仕事としている人がいるというニュースです。地雷については、第二次大戦やベトナム戦争などが記憶に新しいですが、ポルポト政権時にタイとカンボジアで戦争し、その際に設置された地雷が今問題になっているということです。

地雷を撤去することを仕事にしている人のニュースですが、この男性の父親は地雷で亡くなったそうです。地雷撤去作業に対しての恐怖は、「感情を管理すること」で乗り切っているそう。驚いたのは、最終的に地雷を素手で撤去するところです。

地雷撤去車両などは導入しないのでしょうか。。。

恐らく、ジャングルの浅いところなど、車両の入ることができない場所に設置されているのでしょう。

また地雷についての講習も行っているようで、人々に地雷について知ってもらうことも仕事としているそうです。海外は危険な作業も行っていますね。しかしながら自分の仕事を行った結果、人々のためになる・貢献できることも確かなのでしょう。そういった形に残る仕事を、短い人生の中でやりたいものですね。(小さい工場で働いている身には過ぎたことかも知れませんが・・・)

始まってしまった月曜日。。。無理せずそこそこ頑張ろう!!

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.