普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

タイは緊急事態宣言を6月30日まで延長

タイは、緊急事態宣言を6月30日まで延長します

Thailand extends state of emergency until June 30

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200527_20/
File:Pilot Flag of Thailand.svg - Wikimedia Commons

タイ政府が、緊急事態宣言を6月30日まで延長するというニュースを紹介します。タイが緊急事態宣言を出したのは3月のことで、夜間の外出禁止令を出したり、ほとんどの外国からの人の流入を禁止してきました。

緊急事態宣言は、先月に延長され、日曜日に期限が切れる予定でしたが、「再延期」された格好になりました。

Thai traditional house | Public domain vectors

タイでの新型コロナの新規感染者は今月頭から、1桁かゼロまで落ちてきており、感染拡大が抑えられているとし、店の閉鎖に関する制限を徐々に緩めていっているようです。一部のレストランは対面での営業を再開し、主要な商業施設は再開しました。

タイ政府が緊急事態宣言を延長した理由は、「新型コロナ流行の再発を抑えるため」ということです。

今後はナイトクラブやスパといった、夜間営業で感染リスクの高い店を営業再開するかどうか政府が強い権限を持って判断していくと書かれています。

もうおなじみのジョンズホプキンス大学のデータによると、タイでの新型コロナ感染者は3045人、死亡者は57人だそうです。

タイは、日本より感染者が少ないですね。にも関わらず非常事態宣言を継続するということは、それほど「第二波」を恐れていると言えるでしょう。宣言の効力など日本のものとは異なるのでしょうが、世界中の国がこうやって高度な判断を行っている現状があるというのは前代未聞ですよね。日本での「第二波」が来ないことを祈ります。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.