普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

ストックホルムの7.3%が新型コロナ抗体獲得

ストックホルムの7.3%が新型コロナ抗体獲得と、スウェーデン発表

Sweden says 7.3% of Stockholm's population developed coronavirus antibodies

https://edition.cnn.com/world/live-news/coronavirus-pandemic-05-21-20-intl/h_81c3521fc597f057720bd8cf04a2fbfa

新型コロナ抗体に関するニュースを紹介します。スウェーデンは、首都ストックホルムの人口のうち7.3%もの人が、新型コロナの抗体を獲得したと述べました。統計は、国の研究で発表されました。

Free picture: antibody, infection, infectious agent, infectious ...

疫学者のアンダース氏は、「数字は期待していたよりも低い。だが、かなり低いわけではなく、1-2%ほど低い」と言いました。10%弱くらいを予想していたのでしょう。また、ストックホルムのカンファレンスでは、「私たちが持っているモデルとよく合致している」と話したということです。

一定の試算に対して、出てきた結果がマッチしていたということでしょう。1週間で行われた1118回のテストを元に算出され、8週間ピリオドで、1週間ごとに同じ検査を行うことを目指しているということです。

スウェーデンの新型コロナに対する戦略は、「ノーガードで集団免疫を獲得する」でした。ほかのヨーロッパ諸国と異なり、学校もレストランもバーも開いたままにしていました。しかしながら犠牲も大きく、ヨーロッパで最も1人あたりの死者の割合が高い国になりました。

日本は、東京で500検体に対しての抗体が0.6%だったというニュースが出ていましたね。ノーガード戦法でも7%ということは、集団免疫獲得への道は険しいということでしょうか・・・。

ちなみに、新型コロナの必要な集団免疫は66%程度で見積もられると、下記サイトに書いています。

https://www.technologyreview.jp/s/193398/what-is-herd-immunity-and-can-it-stop-the-coronavirus/

新型コロナの抗体については、現時点では過剰に期待するべきではないと考えます。かからないのが一番・・・でしょう。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.