普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

ゴールデンウィークは自粛週間?東京で始まる'Stay Home'期間

東京でステイホーム期間が始まりました

'Stay-home' period begins in Tokyo

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200425_03/

東京都は、新型コロナの拡散を防ぐため、土曜日から5/6までの間人々に家にいるように呼びかけました。当局は、このゴールデンウィークを含む12日間を'Stay Home Week'と名付けました。

小池氏は、この期間は人と人の接触を80%減らすうえで重要だと述べたということです。80%減の目標は中央政府によって定められました。小池氏は、「人々のアクションは2週間後の新型コロナ感染者の数に反映される」と述べました。

東京では、中央の商店街では客が減少しましたが、地方では減少していないと報告し、都は期間中の商店街で、土日祝日に休業したところに最大3万7千ドルを支給するプランがあるということです。店を閉めてお金が貰えるって変な話ですよね。普通に売るよりも貰える額の方が大きい個人商店とか出てくるんですかね。

また、過密な状態を防ぐために、当局は買い物を3日に1回程度にしてくれと要請したということです。

5/5に緊急事態宣言の継続か解消か政府が判断するといわれていますよね。判断については色々とネットでも議論されているのを見ます。

  • 継続:GWの動向による新型コロナ感染者数については2週間後にしか結果が分からないため続けるべきという考え方
  • 解消:これ以上は経済が持たない・幼稚園や小学校など影響が大きすぎる

個人的にはGWを棒に振った時点で旅行関係は打撃ですし、安全優先で緊急事態宣言2週間継続の方が良いのでは?とは思いますが・・・。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.