普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

(謎)ボツワナで360頭以上のゾウさんが死亡。

ボツワナで360頭以上のゾウが死亡

More than 360 elephants die from mysterious causes in Botswana

https://edition.cnn.com/2020/07/02/africa/botswana-elephants-mystery-intl-hnk/index.html
無料画像 : 冒険, 野生動物, 哺乳類, 動物相, タンザニア, サファリ ...

謎に包まれている、ボツワナでのゾウ大量死についてのニュースを紹介します。

生きているゾウも弱っている。謎の死因

ボツワナ地図 | パブリックドメインのベクトル

地方の自然保護を行っている人によると、ボツワナで過去の3か月間の間に360頭以上のゾウさんが死んでしまったということです。

イギリスの保護責任者 マッカン氏によると、何頭かのゾウは滝壺の周りで倒れていたものの、大半は平たく倒れていたということです。(普通に平地で横になるように倒れていた)

また、近くにいたゾウは何となく弱っているように見え、うち1頭は円を描くように歩いていて、方向を変えることが出来ていなかったということです。

他の動物たちについては、ゾウを襲ったりしていたものの影響はなさそうだったようです。ボツワナ政府は、死んでしまったゾウからサンプルを取ってテストをしているものの、まだ原因の同定には至っていません。

恐ろしい原因も考えられる?死のミステリー

象 ボツワナ Savuti - Pixabayの無料写真

普通ではないような数のゾウの死は、5月の初めに報告されました。マッカン氏はこう話しました。

「それはとても恐ろしいことで、何が起こっているのかを知る必要がある。加えて、これほど不思議なことでゾウが死んだ経験は、思い出す限り初めてだ」

ボツワナはほかの大陸と比べてゾウの数が多く、13万頭のゾウが暮らしているそうです。今回のことが起きたオカバンゴデルタには、全体のおよそ10%のゾウが暮らしています。

今回、キバがゾウに残ってはいたものの、密猟の可能性は否定できないとマッカン氏は話しました。そして、ゾウにいる寄生虫や、新型コロナの可能性もあると言います。

最後に、「私が強く言いたいのは、公衆の健康に関するポテンシャルがあるということだ」と締められています。

 

いったい何が原因なんでしょうか?続かなければ良いのですが・・・。希少動物は少しでも多く、そして長い間生きていて欲しいものです。。。

 

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.