普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

韓国が一部のユネスコ産業文化遺産から日本の除外を要求

韓国が一部のユネスコ産業文化遺産から日本の除外を要求

S.Korea to demand delisting of Japan UNESCO site

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200622_15/
ファイル:UNESCO logo.svg - Wikipedia

韓国関連のニュースを紹介します。韓国の報道機関は、ユネスコ産業遺産にリストアップされている日本の工業団地を、リストから除外するように近く要求すると発表しました。

報道機関が言うには、韓国は要求を6月末までにまとめ、ユネスコに書簡として送る予定だということです。理由としては、日本の工業地帯でたくさんの韓国人が働くことを強いられたことについての説明を日本がしていないことを挙げています。

ファイル:Nagasaki Hashima 01.png - Wikipedia

2015年に、合計で23もの所有物をまとめて、産業革命遺産として登録されました。(Propertiesを表現する上手い言葉を思いつきませんでした。。)

それらは、19世紀から20世紀にかけて起こった、日本の産業革命と関連しています。長崎市にある「端島炭鉱」、島の形から「軍艦島」と呼ばれるものなどが該当しています。

韓国は、東京に「インフォメーションセンター」が設立された後、抗議を行いました。「インフォメーションセンター」は、これらの工業地帯の歴史的な背景を説明するために設立されました。日本は、世界遺産委員会の決議に答えるため、インフォメーションセンターを設立しました。決議では、日本に対して「登録サイトの歴史のすべてを説明すること」を要求していました。

アイコンを 人権 強制労働 - Pixabayの無料ベクター素材

韓国が抗議活動を行った際、韓国当局が言うには、「インフォメーションセンターが、証言と資料しか示しておらず、韓国がいくつかのサイトで強制的に働かせられていたことを否定している」とのことです。

要は韓国側は、「世界工業遺産に登録されている日本のいくつかのサイトで、韓国人の強制労働があったということを公式的に認めさせたい」ということなのでしょう。それを明記・説明していないから嫌だ、と。

韓国の文化・スポーツ・観光省は、日本がこの約束事を果たすようにするために、様々な措置を検討しているということです。

一方で日本政府は、「世界遺産委員会の決議にしっかりと応じており、必要な対応は行っている」という認識だそうです。

Say No - Free image on Pixabay

ユネスコの登録から外れることで、日本にデメリットがあるのかどうかは分かりません。(観光客が減る?)「韓国に粘着されること」そのものが日本にとってのデメリットのような気がしますが・・・。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.