普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

6月から、韓国のバー/レストランに行くとログを取られます

6月以降、韓国のバー/レストランに行くと訪問記録が取られます

If you go to a bar or restaurant in South Korea from next month, the government will log your visit

https://edition.cnn.com/world/live-news/coronavirus-pandemic-05-25-20-intl/h_19fdecfb819448662585bced8df53898
オープン アート QR コード ベクトルの図面を共有します ...

韓国の新型コロナ対策システムのニュースを紹介します。韓国は、QRコードベースのロギングシステムを、エンターテイメント施設を対象に6月からスタートすると発表しました。

カラオケバー、クラブ、レストランなどでは、このシステムを使用する必要があり、当局により「高リスク施設」として指定されています。

お客さんが、入り口でQRコードを受け取り、管理者が情報を記録する必要があるということです。QRコードの読み取りを拒否したり、そもそも携帯電話を持っていない人は、スタッフによって識別情報を記録される必要があります。

政府によると、情報は疫学的な調査にのみ有効で、4週間後に自動的に破棄されるようです。

このシステムは、国の感染症警戒レベルが2つの最高レベルにあるときにのみ使用されると、保健当局のユン氏は話しました。

CCTV警告サイン 無料画像 - Public Domain Pictures

ご存じのように韓国は管理(監視)社会です。「●●さんが△△日に彼氏に会った」まで詳細に把握されます。韓国では政府のアプリ・インターネットで感染者の情報が分かります。感染前にどこの店に行って、何をしたかまで記録・公開されます。おおよその住所も分かることから、SNSで検索すると簡単に名前を割り出すこともできるようです。

新型コロナ対策については、「感染経路が明確なこと」が重要です。この点からは韓国や一部の東南アジアの国が取り入れている、個人の管理が有効でしょう。ですが日本は結構プライバシーを大事にする国です。お隣さんの韓国や、同じアジアの国のやり方を見習う・真似すべきという意見もニュースでよく耳にしますが、日本との違い・それぞれの国の強みをしっかりと説明しながらメディアは意見して欲しいと思います。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.