普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

世論調査は日韓関係がネガティブであることを示した

世論調査は、日韓関係をネガティブに考える人が多いことを示した

Japan-S.Korea poll shows negative views on ties

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20201015_31/

社畜
こんにちは!毎日ニュースブログの社畜です!本日は現在の日韓関係についての世論調査のニュースを紹介します

 

日韓関係の悪化

ある世論調査が行われました。世論調査の結果、日本・韓国の回答者の過半数は、戦時中の労働者問題やその他の問題のために、両国間の現在の関係について明らかに否定的だとする項目を選択しました。

日本に存在する、「Genron NPO」と、韓国のシンクタンクである「東アジア研究所」は、9月から10月上旬にかけて共同で年次調査を実施しました。

お互いの国で、1000人づつ程度が回答しました。

日韓の2国間関係という質問について、日本の54.7%の回答者は、「とても悪い」「関係は悪い」を選択しました。この数字は、昨年6月に行われた調査の結果より、8.8ポイント良くなったそうです。

 

しかし、韓国側の数字は昨年比22.3ポイント増の88.4%で、日本政府の韓国への輸出規制強化などの問題もあって、日本に対する感情が悪化していることを示唆しています。

戦時中の労働者問題を解決するために何をすべきかを尋ねたところ、日本側の29.3%は問題はすでに解決したと述べ、韓国の36%は最高裁判所の判決に従うべきだと回答しました。

日本と韓国の二国間関係は、第二次世界大戦中に日本企業のために強制的に働かされたと言っている韓国人によって起こされた徴用工訴訟をめぐって緊張しています。

日本政府は、この徴用工問題に関する請求権は完全に解決され、そのタイミングは1965年に日本と韓国の国交正常化した際だと述べています。

Genron NPOの工藤 靖氏は、日本・韓国両政府は、国民の感情の悪化をどのように阻止できるかについて試されていると語ったということです。

 

おわりに

日韓関係について、どう思いますか?悪いですか??

正直一般人が旅行に行く程度では、分からないかも知れません。精々ぼったくられるか、そうでないかくらいの差です。

ですが、韓国で、韓国人に対して正直に取ったアンケートはそれなりに正確だと思います。

ですので、このニュースのアンケート結果はそれなりに正しいと考えています。根っこの部分で、日本人・韓国人がお互いの国のことをどう思っているのか、その結果なのではないでしょうか。

個人的には、無理やりに関係を良くする必要はないと考えていますが、自然にお互いのことを認めあえるようになれば良いなと思います。

韓国には、美味しい食べ物いっぱいありますよ。。。

 

 

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.