普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

日本の新型コロナ重症者が過去最高を記録

日本の新型コロナ重症者が過去最高を記録

Japan's serious COVID-19 cases hit record high

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/backstories/1399/

社畜
こんばんは!毎日ニュースブログの社畜です。本日は日本のニュース。新型コロナの重症者が増えているというニュースを紹介します

 

日本で増加する重症者数

日本国内の、新型コロナウイルス重症患者数が全国的に増加しています。

重症患者数の合計は水曜日に31人増加し、過去最高の376人になりました。重症患者は、今月の初めから倍増してゆき、第1波の4月30日の記録328人を超えました。

日本医師会の会長である中川俊雄氏は、強い警戒感を表明しました。日本の多くの地域で医療制度が崩壊に近づいていると彼は言います。また、感染者数が急増した場合、他の(病気の)患者用の病床とのバランスが取れなくなるとのことです。

ところ変わって、東京医科歯科大学医学部は、新型コロナ患者専用に55床のベッド数を確保しました。今の所のベッド占有率は半分未満です。

しかし、病院は重症患者の搬入を拒否することを余儀なくされています。 確保している55床のうち8床は、呼吸機能と心臓機能のために人工呼吸器またはECMOサポートを必要とする患者用に指定されています。現在、このうち7つが既に使用されています。重症患者は、ケースごとに複数の医師と看護師のケアが必要になるため、病院のスタッフが取られてしまいます。

東京都は、こういった新型コロナ重症者用に利用できる病床の総数を、現在の2倍の300床にするように計画しています。しかし、病院側は、スタッフの規模・ほかの患者もいるという事実を考慮して、現在できることは現在の数で運営することだけだと言っています。

「単純に重症患者用の病床だけの問題ではありません」と内田信一病院長は言います。

特別に訓練されたスタッフも必要です」

彼は他の病院も重症患者を受け入れる負担を背負い、より深刻で思い症例の患者をこの病院で受け入れることが出来るように、病院同士が助けあうようにして欲しいと呼びかけています。

 

東京都の飲食店への時短営業の呼びかけ

水曜日、東京都は東京23区と多摩地区のバー、レストラン、カラオケ店を午後10時に閉店するように要請しました。措置は11月28日から12月17日までの20日間有効であり、要求に応じたお店は最大約3800ドル(40万円)を受け取ります。

都が自主的に営業時間を短縮するよう企業に要請したのは今回が3回目です。1度目は非常事態宣言が出された4月でした。感染数が再び増加し始めた8月に2回目、そして今回が3回目となります。

小池百合子東京都知事は、経済的・社会的活動への影響を最小限に抑えながら、感染がこれ以上広がるのを防ぐ必要があると述べました。彼女は、東京市民、事業者、管理者たちが感染予防対策に集中するために、一緒に集まらなければならないと言いました。

 

我慢の3週間?

新型コロナウイルス対応に関する政府諮問委員会は水曜日にセッションを開催し、専門家は対策をより強く進めるための提案を行いました。

感染が急速に拡大している地域を早急に特定し、約3週間にわたって集中的な対策を講じるよう、都道府県に要請するなどです。専門家はまた、感染が拡大している地域への出入り(旅行など)を控えるよう人々に促しています。

コロナウイルス対応担当大臣の西村康稔氏は、この提言は強い危機感を伝えていると話しました。彼は、今後3週間が、ウィルスの拡散を防ぐために重要となると言います。

政府は、感染を防ぐための措置と、経済的活動の継続とのバランスを取っていると発表しています。そして、再びの緊急事態宣言につながるような、最高のアラートレベルになるような状況を回避したいと考えています。

新型コロナの感染者は、水曜日には全国で1,900人以上の感染が報告されました。日本では、これまで新型コロナの感染発生が始まって以来、138,000人以上が陽性となり、死者数は2,000人を超えています。

 

終わりに

新型コロナ、落ち着きません。ワクチン接種が始まるのは、まだまだ先になりそうですし、年末年始を控えたこの時期に感染が更に拡大しないことを祈るしかないでしょう。

飲食店の営業時間短縮の効果も、効果として出てくるまでに2週間必要です。2週間後は年末年始の前ですよね?減ったからまた帰省しますか??暫くは自粛ムードはそのままなのではないでしょうか。

 

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.