普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

インドがフランスからラファールを購入。空軍力強化

India gets Rafale fighter jets from France, boosting its air force

https://edition.cnn.com/2020/07/30/asia/india-france-rafale-jet-fighters-intl-hnk-scli/index.html

 

 

こんばんは!毎日ニュースブログの社畜です!本日は、インド空軍がラファールを購入したというニュースを紹介します。

 

 

Rafale - RIAT 2009 | Airwolfhound | Flickr

フランス製の5機のジェット戦闘機が、水曜日にインドに到着しました。インドの中央政府が発注した36機のうちの先発です。これらは、インド空軍を強化する目的と、中国との緊張の高まりに対応する目的で購入されました。

「その鳥は、アンバラに安全に着陸しました。インドでのラファール戦闘機の着陸は、私たちの新しい時代の始まりを表しています。」インド防衛相のシン氏は、こうツイートしました。

彼はまた、双発のマルチロール機はインド空軍に革命をもたらすとも述べました。

ダッソーアビエーションという航空機メーカーの話では、2016年に注文したものは、単座式と複座式のもので、対空・対地・対艦装備、そして30mm砲を装備できるものだということです。

ダッソーはまた、あらゆる気象条件で自動操縦で飛行するような機能を売り込みました。

 

 

ラファールはインド空軍にとっての革命

ファイル:Rafale - RIAT 2018 (45810206735).jpg - Wikipedia

 

シン氏は、政府のプレスリリースで「この飛行機は、とても良い飛行性能、武器を持っている。レーダーやセンサーといった、電子戦機としての能力も世界でも最高です。これが到着したインド空軍は、より強力になり、私たちの国にもたらされる脅威をはねのけることが出来る。」と話したと言われています。

実際にラファールがインドに届いたのは、ヒマラヤの国境付近で中国とインドが小競り合いをした日の6週間後でした。20人ものインド兵が直接の戦闘で殺害され、更なる敵対行動を警戒しています。

シン氏は、ラファールの到着について、「もし、このことを誰かが憂いている・新しいインド空軍の力を批判しているなら、その人は私たちの領土を脅かす人だ。」と話しました。

インドメディアは、ラファール戦闘機と中国のステルス戦闘機 J-20 を比較する専門家のレビューで埋め尽くされました。

File:J-20 at Airshow China 2016.jpg - Wikimedia Commons
中国のJ-20

ラファール自体はステルス戦闘機ではありません。しかし、レーダーに発見されにくいプロファイルを持っています。これら2つの戦闘機がどのように戦うかは、議論されていますが、ラファールの利点はその戦闘経験です。フランス軍の運用では、アフガン・リビア・マリ・イラク・シリアで活用されていました。

インドは、昨年10月にフランスの工場で作られた初回ロット品を運ぶことを承認しています。インドのパイロットは、フランスからインドまでのおよそ8500kmを飛行する訓練を積みました。

インド政府は、プレスリリースでこの工程には、アラブ首長国連邦にある空軍基地での停泊と、フランス空軍が準備した空中給油機からの給油が含まれていると発表しています。更に、インド空軍の Su-30 がラファールをインドの基地までエスコートしたとも述べられています。

インド空軍には、Su-30 以外にも、ミラージュ2000やミグ27、ミグ29などが配備されているということです。

 

 

おわりに

File:MiG-27 (12142027335).jpg - Wikimedia Commons
Mig-27

EU圏でよく使用されている戦闘機をインドが導入したという話でした。EU圏には、ラファールをはじめトーネードやグリペンなど、傑作戦闘機が多いイメージです。インドも近代化で色々な戦闘機を試そうとしているのでしょう。人口も多いですし、優秀なパイロットも輩出されそうですね。日本も、負けてられませんよ!!

 

日本の戦闘機については過去紹介した記事があります。もし良ければ、一度ご覧ください・・・。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.