普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

シベリアが最も暑い6月を迎えた。山火事によるCO2排出増が原因?

シベリアで最も暑い6月となりました

Siberia had its warmest June ever as wildfires raged and carbon dioxide emissions surged

https://edition.cnn.com/2020/07/07/weather/siberia-arctic-temperature-wildfires-intl/index.html
シベリア ロシア 冬 - Pixabayの無料写真

シベリアへの二酸化炭素排出量が多い

Co2 二酸化炭素 カーボン - Pixabayの無料写真

シベリアの気温についてのニュースを紹介します。コペルニクス大気モニターサービスの科学者によると、ロシア全域で起こった火災により、6月のシベリア全体に放出された二酸化炭素排出量は、59メガトンにもなりました。

シベリアは地球で最も寒い地域ですが、ここ最近は火災により気温が高い傾向にあります。

シベリア地域のCO2量は、機関が記録している18年間のデータセットで最も高く、2019年6月に記録された53メガトンを上回りました。

コペルニクス大気モニターサービス、シニア研究者のマークパリントン氏は、「高い温度と、乾燥した表面の状態は、火が燃焼し、長時間・広範囲にわたって持続するための条件を満たしてしまっている」「過去数年間、火災をモニターしている中で、この地方の火災活動・土壌水分について似たようなパターンがあることが分かりました。」と話しました。

  

  

シベリアで熱波??2020年の6月は過去最大の暑さ

オレンジ色の炎のベクター クリップ アート | パブリックドメインの ...

ヨーロッパ委員会と提携する、コペルニクス気候変動サービスによると、シベリアはまた、6月に記録的な暑さ・例を見ないような熱波に見舞われたそうです。シベリア地域の気温は6月の平年よりも10℃高かったそうです。シベリアの6月は平均的に20℃くらいなので、30℃くらいだったのでしょう。

シベリアでは、月ごと・年ごとに気温がブレやすい傾向があります。しかし2019年より、普通ではないような高い気温で推移しています。

シベリア全土の今年6月の平均気温は、最も暑かったとされた2018/2019年よりも1℃以上高かったとされています。

コペルニクス気候変動サービスは、東シベリアで6月20日、北極圏での1時間当たりの最高気温が37℃となり、最高を記録すると見積もりました。これは、北極圏での新記録であり、アラスカで1969年・東シベリアで1973年からの記録よりも1-2℃高いとのことです。

また、シベリアでの熱波は特に北極海の海氷のレベルを下げていると、アメリカのナショナルスノー/アイスデータセンターは報告しています。

  

  

気温上昇の原因は本当にCO2?

地球温暖化 燃える地球 燃焼 - Pixabayの無料画像

しかし、シベリアのすべての地域が影響されているというわけではなく、西シベリアでは逆に過去の平均気温よりも先月の気温が低くなっています。

シベリアだけでなく、先月は地球全体として、記録的に気温が高くなっていました。1981年から2010年の平均気温に対して0.53℃高くなっています。

コペルニクス気候変動サービスのカルロ氏は、「これらの記録的な気温の原因については、色々な要素が影響し合っているため特定が難しい。シベリアと北極圏は、一般的に一年ごとに気温が大きく変動する。だが気になるのは、他の地域に比べてシベリアが速く暖まっているということだ」と述べました。

北極圏は、「北極圏の増幅」(北極温暖化増幅とも呼ばれます)というプロセスで、他よりも2倍早く温暖化していっています。北極圏の氷が解ける速度が速くなる→積雪が悪くなり、太陽光を反射する白色が少なくなると、更に太陽光を吸収してしまいます。そしてそれはますます温暖化を進めます。

氷の溶解は、劇的な結果をもたらすかも知れません。先月起きたシベリアのノルリスクで起きた石油の流出は、北極都市での永久凍土の融解のせいでした。(もちろん企業の責任もあるのでしょうが・・・)

コペルニクス気候変動サービスの研究者たちは、シベリアの風のパターン・積雪の少なさ・表面の土に含まれる水分によってこの春の穏やかな気温につながったと信じていると締められています。

  

  

終わりに

エアコン 冷却 交流 - Pixabayの無料画像

ここ数年の猛暑、本当にひどいものです。地球温暖化については二酸化炭素説や地球自体が寒冷期説など諸説ありますが、現実的に猛暑が続いている以上、エアコンを上手に使うなどする必要があると思います。

  

  

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.