普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

中国の豪雨が市民を死・行方不明に追いやっている

中国の豪雨で市民が犠牲・行方不明になっています

てるてる坊主くん - Photo sharing "PhotoZou"

Heavy rain in China leaves dozens dead or missing

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200629_28/

中国での豪雨についてのニュースを紹介します。

中国で大雨が降っている

大雨 | 拓実 橋本 | Flickr

現在、80年に一度とも言われる、記録的な豪雨が中国を襲っており、中国の一部ではこの影響で地滑り・洪水が起こっています。1200万人に影響を与え、数十人が死亡するか行方不明になっています。雨は湖北省と四川省の内側、また南部のチワン族の自治区に降っています。

中国の中央テレビは、金曜から降り続く雨によって四川省で12人の死亡者、10人の行方不明者が発生していると報じられました。

中国政府は、この災害により今月合計で78人が死亡・行方不明になったと発表しました。経済的な損失に換算すると、36億ドル=3800億円くらいだということです。

中国の習近平氏は、当局に対して災害対策を強化するように指示されたそうです。台風シーズンが近いこともあり、中国政府は自然災害に対して、より慎重になっていると締めくくられています。

終わりに

File:三峡大坝.jpg - Wikimedia Commons

日本でも、一部の地域で豪雨となっています。基本的には梅雨前線によってもたらされていますが、中国ではスケールが違いますね。三峡ダムの話題でもちきりとなっていますが、それ以外の地方にも重大な影響が出ているみたいです。中国発表の78人は、実際何人なんでしょうね??日頃が日頃なだけに、中国発表は信用できません・・・。

ちなみに私の住んでいる愛知県でも、一部地域で大雨警報が出ています。皆さんもくれぐれもご安全に。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.