普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

日本経済が急速に悪化?政府発言

日本経済が急速に悪くなっていく

Report: Japan's economy 'getting worse rapidly'

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200423_26/

日本政府が、日本の経済が急速に悪化すると発言したというニュースを紹介します。記事によると、日本政府は、新型コロナの拡散により経済が厳しい状態にある、急速に悪化していると述べたということです。

4月の経済報告では、2か月連続で経済の評価を引き下げ。経済指標については11年ぶりに「悪い」という言葉を使用したそうです。

個人消費も格下げ、「急速に減少している」と評価されました。トイペや食品・備蓄関係などむしろお金使っている人が多いのでは?と思っていましたが、そうでもなかったみたいです。残念!

国内旅行の春の大型連休の予約は昨年の10分の1に落ち込んでいるようで、国民が家にいるように促されている結果だということです。

輸出の評価・工業生産も格下げ。自動車生産と輸出も、需要減少と部品不足でスランプになっているとのこと。

雇用についても、弱含みで2月以降求人も減少傾向にあり、加速しているとのこと。就活生にとっては厳しい1年になるかも知れませんね。

全体の需要については、弊社は20%減少で見積もっていました。4月は稼働日も多く、日当たりの出荷量が減少傾向になりがちです。しかし、案外出荷量自体は出ており、在庫切れになる製品も発生しています。もしかしたら5月以降ガクンと落ちるのかも知れませんが・・・。

暗いニュースばかりですが、何とか気を強く持っていきたいものですね。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

明日は金曜日、最後まで気を抜かずに頑張ろう!!

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.