普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

アメリカFRBがゼロ金利政策と量的緩和を同時実施へ

アメリカFRBがゼロ金利政策と量的緩和を同時実施します

Fed slashes key rate to near zero

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200316_32/

連邦準備制度理事会 (FRB)がゼロ金利政策と量的緩和を同時実施するというニュースを紹介します。

ゼロ金利政策はご存じですよね。金利をゼロに近づけて、借りる側がお金を借りやすくなり市場にお金があふれ、景気を刺激する手法です。日本はもうゼロ金利なのでこれ以上下げられませんが、アメリカは景気が良くなってきたタイミングで徐々に金利を引き上げていましたので、このカードが切れるということです。ニュースによると0-0.25%にするみたいです。

量的緩和については知らない人もいるでしょう。アメリカ国債などを買い入れ、市場にお金を流入させる方法を取ります。今回は7000憶ドル規模の買い入れを数か月かけて行うとのことです。

ECBビル。ドイツのフランクフルトにあるようです。1回行ってみたいですね。。。

また、日本銀行はECBその他の中央銀行と通貨スワップ協定の強化を行うということです。低い金利(レート)でドルと自国通貨を交換できるように話し合うようです。

とにかくできることを何でもやろうという気持ちが伝わってきますね。何とか自国の経済を支えてほしいです!頭がいい人が集まっているのでしょうし。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

始まってしまった月曜日。。。無理せずそこそこ頑張ろう!!

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.