普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

フランス・スペインがビジネス・学校を再開へ

フランス・スペインがビジネスと学校を再開へ

France, Spain move to reopen businesses, schools

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200429_10/

フランス・スペインがビジネスと学校を再開する動きが出ているというニュースを紹介します。フランスとスペイン政府は、新型コロナ感染がフラット化してきていることから、ビジネス・学校を再開する動きが出ていると発表しました。

フランスのフィリップ首相は火曜日、1クラス15名までという制限で学校を5/11から再開するプランを発表しました。飲食店も、4000平方メートルの大型のカフェやレストランは閉店継続ですが、ビジネス関係は再開を許されるのではないかと書かれています。

フィリップ首相は、「人々はウィルスと一緒に過ごすことを学ぶべきで、彼ら自身がそれから身を守る」と述べました。共存宣言とも取れますね。

市民に対しては、外出するときはソーシャルディスタンスを維持して欲しい・公共交通機関を利用するときはマスクを着用して欲しいと呼び掛けたそうです。

一方スペインは、ヨーロッパの中で最も感染数が多い国です。ペドロ首相は、「5/4から6/末まで、ショップは開店できるだろう、ただし、国内の50の州の移動は制限されたまま」と言ったようです。

自分事ですが、幼稚園が5月18週から自由登園に。ようやくわが子も正式に幼稚園デビューとなりそうです。一方で自粛ムードは続いており、飲食店などは本当にやってないですよね。すごく・・・飲みたいです。。。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

明日は金曜日、最後まで気を抜かずに頑張ろう!!

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.