普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

日本、緊急法案の制定へ

新型コロナウィルス緊急法案を検討中

Japan expected to enact state of emergency bill

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200305_50/

新型コロナウィルスの広がりを受けて、日本政府は緊急法案を審議するための準備を進めているというニュースを紹介します。

「要請」から「強制」へ

新型コロナウィルスの拡散対策として小中高の休校を「要請」したばかりですが、この緊急法案が通ると要請もそうですが強制力のある決断を総理大臣が行うことができるようになるとのこと。一部の企業の勤務時間をコントロールしたり、人々が家に籠るように指示することができるといった、一歩踏み込んだ指示を行うことができます。

人権侵害?

人権侵害と考える人たちもいるようです。個人の権利を侵害された!というもの。しかし思い出してください。休校を要請した時は、「要請があったのに休校しなかったら政府に責任はない?」など言われてましたよね。ですが強制という形にすると人権が・・・という意見も出てくるでしょう。どちらにせよ100%の人を納得させるのは難しいでしょう。

今後

私の勤めている会社の今月の出荷が激減しています。コロナの影響か、単純に景気が悪いのか。また海外のインターカンパニーでは、中国からの原料が届かずに工場を稼働できないという問題が発生してきています。少しづつではありますが確実に影響が出ています。とにかくパニックにならずに冷静に、健康に過ごしたいですね。

それでは、最後まで読んで下さりありがとうございました。

明日は金曜日!あと一日!!力を出し切り、休みに備えよう!!

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.