普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

ガソリン価格が下落かも、原油価格「急落」で

原油価格が「急落」です。ガソリン価格が下がるかも

Oil crashes by most since 1991 as Saudi Arabia launches price war

https://edition.cnn.com/2020/03/08/investing/oil-prices-crash-opec-russia-saudi-arabia/index.html

原油価格が歴史的な下落となっているというニュースです。ガソリン価格が下がるかもしれません(既に下がってる)。庶民には朗報のように思えますが・・・

新型コロナウィルスの影響?

もう聞き飽きましたよね。ですが原油価格にも影響しているみたいです。

新型コロナの影響で世界経済が停滞することで、 原油の需要の減少が起こるのではということから原油安

通常、産油国は需要に合わせて生産量を増やしたり減らしたりして原油の価格が上がりすぎない・下がりすぎないように調整していますが、今回はこれが崩れました。今回の場合は、原油価格が下落・需要が少なくなりそう!!ということなので、「産油国は生産量(市場への供給量)を絞って価格を上げたい」はずですよね。

しかし、OPEC(産油国組合のようなもの)はOPECではないロシアに対して、「原油価格下がってるからロシアさんも減産してくれない?」という交渉をしましたが失敗。ロシアは普通通り生産するとのこと。そうなるとOPECが減産しても価格が調整されませんよね。同じ価格なら減産したほうが利益減りますので減産しません。ということでチキンレースが始まるかもというのが今回のニュースの概要です。

原油価格下落でガソリンも下がってくるでしょう。

ちなみにガソリン価格の推移は下記サイトで詳細を見ることができます。参考にしてみては?

https://e-nenpi.com/gs/price_graph

それでは今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

始まってしまった月曜日。。。無理せずそこそこ頑張ろう!!

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.