普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

アフリカの国々で新型コロナが拡散

新型コロナがすべてのアフリカの国で広がっている

Coronavirus spreads to all 54 African countries

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200515_13/

アフリカの国々で新型コロナが拡散しているというニュースを紹介します。アフリカで最初の新型コロナ感染者は、2月にエジプトで報告されました。それから、アフリカ全体での新型コロナ感染者は73176人、2496人が死んでしまったということです。

File:Africa, administrative divisions - de - colored.svg ...

水曜日、サウジアラビアや南アフリカから到着した旅行者が検査されましたが、レソトという国で1人陽性患者が発生したということです。

南アフリカ王国は、アフリカで最後に新型コロナ感染者が発生した国になりました。・・・ということは、アフリカの国々はみな感染者が発生したということです。

感染を防ぐために

サハラ砂漠より南のアフリカでは、保険システムが脆いとされています。多くの地域では、ウィルスと戦うための十分な対策が講じられていません。例えば、感染を防ぐ目的で手洗いをするための水が足りていないなどの問題を抱えています。

WHOアフリカ地域担当のダイレクターは、「もし新型コロナが流行る初年度に、何の対策も取られなければ、19万の人が死んでしまう可能性がある」と話したといいます。そのうえで、政府にきちんと対策をするように要求したということです。

日本などの先進国ですら、マスクや消毒用アルコールが不足していました。アフリカでは、先ず新鮮な水が足りないということで、非常にショッキングです。人工呼吸器やベッドの数などよりも、日々個人に出来る対策を行うことすら難しい現状があるのでしょう。

ついにアフリカでのニュースが出始めましたね。医療のレベルもそうですが、政府が統制を取れていない地方もあるでしょうし、アフリカでの新型コロナはこれから問題になりそうですね。南半球では、これからが冬になっていきます。一部の国では、暑くなってコロナも死ぬかも!?など言われますが、むしろ南半球の国にとってはここからが試練の時でしょう。南半球の地方からの旅行者も含め、日本は日本で、注意が必要だと思います。

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.