普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

オーストラリアが中国の南シナ海での主張を却下

オーストラリアが中国の南シナ海での主張を却下

Australia rejects China's South China Sea claims

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200727_15/

こんばんは!毎日ニュースブログの社畜です!本日は時間も遅いため、申し訳ありませんが、短めニュースを紹介します。

 

 

オーストラリア オーストラリアの日 罫線 - Pixabayの無料ベクター素材

 

 

オーストラリアは、南シナ海で行っている中国の海域の主張を拒否し、その主張は国際法と矛盾していると国連に連絡しました。

この書簡は7月23日付けで、「中国が南シナ海の海上の島々の、外側の点を結ぶような直線的な基準線を引くことに対しての法的根拠はない」と述べています。

さらに、「オーストラリアは、このようなベースラインに基づいて、領海、排他的経済水域、および大陸棚に対するいかなる主張も拒否している」と述べています。

また、「オーストラリア政府は、中国を含む南シナ海のすべてに対し、国際法に従い、海上での主張を明確にし、その違いを平和的に解決するよう奨励している」とも述べています。


今月初め、米国国務長官のマイク氏は声明の中で、南シナ海のほとんどの海域での海洋資源に対する中国の主張は完全に違法であると述べました。この件に関して、 米国とオーストラリアの外交官と、防衛長官は火曜日にワシントンで会う予定となっています。

 

以前記事にした、アメリカと中国の南シナ海におけるニュースです。興味があれば原文も含めて読んでみて下さい。

 

中国さんの南シナ海での活動は、憂慮している国が多いみたいですね。中国は中国で領有権を主張していますので、南シナ海は、世界が着目する海域になっていきそうです。

  

  

それでは、本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.