普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

安倍首相、学校の臨時休校の対策を準備

3/2からの学校の臨時休校に対してコメント

Japan's Abe prepares steps to soften blow of school closures as virus spreads

https://www.reuters.com/article/us-china-health-japan/japans-abe-prepares-steps-to-soften-blow-of-school-closures-as-virus-spreads-idUSKBN20N068?il=0

安倍首相は3月2日からの小中高の臨時休校要請に対して、影響を受ける親や教師などに対して準備する段階にあるとコメント。日本政府は、学校が休みの間、子供の面倒をみるために休まざるを得ない労働者に対して企業が補助金を払うことを支援するファンドを設立するプランがあると説明したということです。

現在、日本のウイルスによる感染は200人を超えており、5人が死亡。

北海道は非常事態宣言をしましたし、札幌は市民に対して外出を控えるように言っているそうです。

ちょうど今日、2/29に安倍首相が会見を開き、マスクを月6億枚に増産するように発表していました。いまいちピンとこない数字ですよね。

・普段のマスク需要はどれくらい?

普段のマスク需要は3億枚/月らしいです。ということは、6億枚/月作れば通常の2倍の量を供給できるということにはなるでしょう。私の近所のドラッグストアにも、マスクは全くありません。しかし周りの人は結構マスクしてますよね。どこで買っているのでしょうか?

ドラッグストア開店時から並んで購入している人が多いようです。近所のドラッグストアにも、開店時間前から車が結構止まっており、開店待ちの人たちがいるとのこと。嫁が言ってました。

またここ2-3日で、トイレットペーパー・ティッシュに対して品切れになるかもといったデマが流れているようです。この影響でうちの近所の店は軒並みラックが空になっていました。何個も買う高齢者を見ましたが、正直やりすぎだと思いますが、実際に買えなくなると焦ってくるのもまた事実でしょう。

まだまだ騒ぎが落ち着きそうにありませんが、冷静に対応しましょう。

それでは本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今日は唯一安眠できる土曜日!!明日もゆっくり羽を伸ばそう!

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.