普通のサラリーマンである社畜が、おもしろそうなワールドニュースを毎日紹介します。

ワールドニュース

日経平均株価大幅下落

Tokyo stocks drop sharply

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200127_34/

日経平均株価が大幅に下落しました。483円/2%ほどの下落があったようです。中国武漢でのコロナウィルスの件で、観光・産業に影響が出る恐れがあるということから、下落になったのではと考えられているようです。正直私はイギリスのEU離脱法案可決というニュースで日経が下がると思っていましたのでこのニュースは目から鱗でした。ちょっとびっくりです。

また、いつものように安全資産である円を買う動きが出て、円高になっています。鉄板ですね。

実際自分も株を持っていますが、素人的なセンスしかなくあまり良い結果につながっていません。いわゆる塩漬けです。東京オリンピックまでは、株は上がるだろう(そのあとは知らん)と言われているので安心していますが、結局のところ大事なのは日経平均が何円を目指そうとしているのかです。いろいろな経済的な指標はありますが、日経平均8000円台の時から今23000円台ですが景気の実感は変わりましたか?

サラリーマン的には、いまいち実感が湧きませんね。。。ボーナスが増えるわけでもなし。冷たい見方をすると、結局NYダウが青天井状態で、それに引きずられて上がっているのでは?と個人的には考えています。それでも上がっている間は良いです。これが下がってくると、投資家にとっては本当に苦しい時期になってしまいます。

とにかく、この肺炎騒ぎが収まって相場的にも落ち着いてほしいですね。

スポンサーリンク

-ワールドニュース

Copyright© 生き抜け!社畜の毎日ニュースブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.